2017年11月8日(水)「第11回JETCUP イタリアワイン ・ベスト・ソムリエ・コンクール決勝大会」がイタリア文化会館(東京・九段下)で開催されました。
そして、竹林 貞信 選手が、みごと優勝されました!おめでとうございます!
優勝 竹林 貞信 選手
準優勝 瀧田 昌孝 選手
3位 島田 重喜 選手
4位 田上 清一郎 選手
ワインをはじめとしたイタリア文化の魅力を日本へ紹介すること、イタリアワインに関わるソムリエの活躍の機会を提供することを目的としたコンクールで、2017年の開催は11回目を迎えます。
一次予選は全国5会場で開催され、10月11日(水)に行われた2次予選で10名の選手が11月8日の本選へ出場権を獲得しました。
(五十音順 敬称略)
青山 美由紀 大阪 料理処 はな
尾畑 康弘 大阪 リストランテ ビッビ
島田 重喜 福岡 イタリア料理&ワインバー Gatti
高見 浩之 名古屋 Vineria Cassini
瀧田 昌孝 東京 パレスホテル東京
竹林 貞信 東京 Vineria NAGANO FdT
田中 雅洋 東京 株式会社 帝国ホテル
田上 清一郎 福岡 トラットリア・デル・チェーロ
安江 健太郎 大阪 ザ・リッツカールトン京都
渡邉 智明 東京 株式会社 ニュー・オータニ
午前中に準決勝が行われ、午後の決勝に4名の選手が進みました。
(選手番号順 敬称略)
竹林 貞信 東京 Vineria NAGANO FdT
瀧田 昌孝 東京 パレスホテル東京
田上 清一郎 福岡 トラットリア・デル・チェーロ
島田 重喜 福岡 イタリア料理&ワインバー Gatti
公開決勝では、多くの観客が見守る中、舞台上でブラインドテイスティングとサービス実技が行われました。それぞれの持ち味をいかしたサービス実技に、会場から熱い声援が贈られました。
結果、優勝は竹林選手。準優勝は瀧田選手。3位は島田選手。4位は田上選手となりました。
毎回、審査員を務める女優の檀ふみさんは
「選手の皆さま、すばらしい奮闘でした。一年の速さと一年の重みを感じます。是非来年もチャレンジしてください。皆さまの挑戦に励まされています。ソムリエの皆さんは、ワインと消費者である私たちを結んでくれる素晴らしい職業を持っていることを誇りに頑張ってほしいです」
とスピーチしました。
また、審査委員長を務めた一般社団法人日本ソムリエ協会水口理事より
「ブラインドテイスティングの表現について、皆さんボキャブラリが豊かだと感じました。その反面、表現と結果がつなげられていないので、今後の課題としてください。決勝は、経験者が多い中、ユーモア交えてサービス実技が行われました。今回優勝を逃した方は、また来年、再チャレンジをしてください。優勝した竹林さんは、今日が新たな出発です。さらに上を目指して頑張ってください」
との総評がありました。
優勝した竹林選手は
「普段はもちろん、JETCUPに向けて『おもてなしとは何か』を考えながら挑んできました。お店があり、お客様がいらっしゃるからこそ、今日の舞台に立てています。これからも多くのお客様を笑顔にできるよう努力を続けます」
と喜びの気持ちを伝えました。コンクールを見守ってきた観客、共に戦った選手、審査員を含む多くの人々の拍手が、会場中に響きました。