TOP > 【注意】ソムリエバッジ等、呼称資格認定バッジの取扱いに関するお願い

【注意】ソムリエバッジ等、呼称資格認定バッジの取扱いに関するお願い

 

会 員 各位
呼称資格取得者

 

平素より当協会の活動にご賛同,ご協力を賜り感謝申しあげます。
さて,ご存知のとおり,当協会は呼称資格試験に合格された方に対し,認定バッジの発行・交付を行っておりますが,この度,当協会が発行・交付した認定バッジが,インターネット上のオークションサイト等に出品されている事態を確認いたしました。
当協会が実施している呼称資格試験及びソムリエ等の認定は,当協会の目的である「ワインを中心とする飲料の普及,公衆衛生の向上に資すること」に照らし,ソムリエ等の育成のためになされるものであり,認定バッジの発行・交付は,その資格保持者であることを対外的に示すためになされるものです。
したがいまして,認定バッジをインターネット上のオークションサイト等に出品したり,第三者に対して譲渡したりする行為は,当協会の業務を妨げる行為であり,当協会としては今後,このような行為が発覚した場合には,会員資格の剥奪や,呼称資格剥奪等の処分を含めた厳正な対応で臨んでまいります。
また,2017年以降は,呼称資格認定試験募集要項に「認定証,認定カード,認定バッジは認定者に貸与されるものです。第三者への貸与,譲渡などはできません。」と明確に記載し,当該事項に承諾をいただいた上で受験をお願いしております。
当協会が貸与している認定バッジ等をインターネット上のオークションサイト等に出品したり,第三者に対して譲渡したりする行為は,他人の物を譲渡等により処分する行為として,刑事処分の対象になり得る行為です。厳に慎んでいただくよう周知いたします。
なお,当協会としては,このような事態に対処する,ないし未然に防ぐため,対応策を顧問弁護士に依頼しております。その一環として,インターネット上のオークションサイトに認定バッジの模造品を出品していた者について警察に捜査を要請し,事実確認をしたうえで損害賠償請求訴訟を起こし、訴えが認められという事例がございました。
悪質と判断した場合には,会員資格の剥奪,呼称資格の剥奪にとどまらず,警察への告訴・告発等の方法により,厳正に対処してまいります。
呼称資格試験に合格され,認定バッジを付与された資格保持者の皆さまにおかれましては,呼称資格の意義を再度ご確認いただくとともに,資格保持者としての責任ある行動をお願い申しあげます。

 

雇用主様へ

 

今般、上記の事例にありましたようにインターネットオークション等で取得したソムリエバッジをもとに、資格取得者と偽って雇用に応募するものがいるとの情報を得ております。ソムリエバッジを持っているからといってその証明にはならないということをご理解いただき、当協会が認定しておりますソムリエ等、資格取得者を雇用条件とされる場合は、被雇用者に対して資格取得確認のため、当協会発行の資格証明書又は資格認定カードの提出を依頼していただきますようお願い申しあげます。
当協会といたしましても、このような行為は雇用主様だけではなく、当協会の事業に大きな損害を与える行為と言えますので、ご周知のほどよろしくお願い申しあげます。

 

ページ上部へ